プロフィール

しまちゃん!

Author:しまちゃん!
年齢:18歳
性別:OTOKO
誕生日:5月18日
出身地:石川県

こんな俺ですがどうかよろしくお願いします
相互リンク大歓迎です!
お気軽にコメントしてください

最近は過疎ってましたが、ここら辺で復帰します!
ニコニコ動画に製作動画をうpしてるので、できれば見てください。
そしてできればコメントしてマイリスしてください…w


最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
380位
アクセスランキングを見る>>

広告
機動戦士 ガンダムUC 劇場版 機動戦士 ガンダム00

広告
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Flashカレンダー

検索フォーム

スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

COMPOSITE Ver.Ka 蜃気楼 レビュー
[20110601]
こんばんは、線形代数学はだるいですね。しまちゃんです。
もうすぐ大会だし、8日には大阪に面接に行かなきゃだし、予定だらけだ~!

蜃気楼
今日は「COMPOSITE Ver.Ka 蜃気楼」のレビューをします。
コンポジットverカトキシリーズではギアス物は2弾目ですね。
ギアスも亡国のアキトが製作中でいろいろと波が戻ってきましたね。いや~うれしいです♪
今回の蜃気楼も前回のランスロットと同じように、騎士をイメージした紋様がプリントされてます。
やっぱりカトキさんのアレンジは、カッコいいですね~。

では続きをぽちっとしてください♪
IMG_3738.jpgIMG_3739.jpg
パッケージはいつも通り中が見えるタイプです。パッケには蜃気楼が描かれてます。
中は2弾ブリスターになっています。

IMG_3740.jpgIMG_3742.jpg
ウイングを取り付けて素立ち。ナイトメア独特の腰回りが短く、肩が飛びぬけて、腕が長いです。
所々にクリアパーツが多用されていて、ROBOT魂と比べてもクオリティが全然違います。
ウイングなどにクリアレッドのセンサーなどの、アクセントもいいですね。
あとやはりナイトメアなので、ランドスピナーを展開してたたせます。

IMG_3743.jpg
頭部は独特の4眼になってます。心なしか顔の堀が濃い気が… 
頭にはクリアパーツが使われていて、内部にはドルイドシステムが再現されてます。クオリティ高ぇなおい

IMG_3744.jpgIMG_3745.jpg
専用のスタンドでディスプレイできます。ディスプレイには機体名と形式番号がプリントされてます。
ただどうも高さが足りない気がするので、飛行をイメージさせたいなら、ジョイントに魂ステージの支柱を追加することをお勧めします。
可動範囲は変形機体なので、ランスロットほどよくはありません。
後、私の蜃気楼は右腕が既にプランプランでかなりイライラ… そして脚部の関節がとても固いです。

IMG_3746.jpgIMG_3747.jpg
ゼロの機体なので両手を広げた飛翔ポーズにしますよね。
しかし腕が余りあがらないので、変に肩が上がってうまくポーズが決まりません。
それ以前に右肩がプランプランで全く上がらなかったという… orz 個体差なのかもしれませんが。

IMG_3748.jpgIMG_3750.jpg
手首パーツは4種類が両手分付属してます。今回は簡単に付け替えられました。
どれも綺麗な仕上がりです。

IMG_3753.jpgIMG_3755.jpg
腕のハドロンショットはちゃんと展開できます。砲口はシルバーで塗装されてます。

IMG_3758.jpgIMG_3759.jpg
ROBOT魂からさらに肩もちょっとだけ前後に動くようになりました。
塗装も光沢のあるツヤ仕上げです。ただ取り出したときに中国さんの工業油らしきものがベッタリ…

IMG_3760.jpg
通称:必殺ゼロビーム こと、「拡散構造相転移砲」が再現されてます。
コンポジットでは機体の説明が詳しく書かれてあるので、うれしいですね。ギアスにはメカ物の設定集は少ないですから。
このゼロビームはプリズム状に凝固した液体金属を射出して、それに粒子砲を撃ち込むとビームが反射して広範囲の敵を薙ぎ払うことができるんですね~。
プリズム状の液体金属はクリアパーツでできてます。

IMG_3761.jpg
全体が流線形になりながらも、いい具合にでこぼこなディテールが追加されてます。

IMG_3762.jpgIMG_3764.jpg
楕円形が主だったコクピット部分もかなり変わってます。
フロート部分のクリアパーツなどカトキさんは本当にうまいですね。

IMG_3765.jpgIMG_3766.jpg
フォートレスモード より航空機らしいフォルムになりましたね。
変形プロセスはROBOT魂と比べて、腰の部分以外はほぼ同じです。
変形は各部のロックでしっかり保持できますが、私のは左足のロックがなぜか接着されて左足だけロックされない状態に…
これはちょっとひどいんじゃないのか…

IMG_3767.jpgIMG_3768.jpg
頭部も胴体にすっぽり収まります。この状態にでもフレイヤ・エリミネーターを装備できます。

IMG_3769.jpg
蜃気楼の目玉ともいえる絶対守護領域はクリアパーツで再現。専用ディスプレイにスタンドできます。
シールドパーツは9種類が2枚ずつの合計18枚付属します。
それぞれがジョイントパーツで接続できるので、かなり拡張性が高いです。

IMG_3770.jpg
枚数も多いので自機を取り囲むダモクレス突入のシーンもできます。

IMG_3771.jpg
そんなに場所もとらないのでシールドを展開した状態で、部屋に飾るのもいいですね。

IMG_3772.jpg
本商品はコンポジットのランスロット・アルビオンへの追加パーツも付属します。
スーパーヴァリスを腰に装着できるジョイントパーツが付属します。

IMG_3773.jpg
フレイヤ・エリミネーターは待機状態と展開状態が付属します。
いつ見ても凄まじい変形してますね。

IMG_3774.jpg
中央の赤いのはクリアパーツになりました。

IMG_3775.jpgIMG_3776.jpg
投降シーン コンマ02秒って… どんなタイミングなんだろう…w

IMG_3777.jpgIMG_3779.jpg
コクピットは開閉可能です。内部も作りこまれてます。

IMG_3781.jpgIMG_3782.jpg
皇帝ルルーシュのフィギュアが付属します。
写真のようにコクピットにたたせて、シュナイゼルへの宣戦布告のシーンが再現できます。
小さいながらよく塗り分けられてます。ちなみにROBOT魂のルルーシュフィギュアを蜃気楼に座らせることも可能です。

IMG_3783.jpgIMG_3784.jpg
設定だけで本編には登場しなかったスラッシュハーケンも再現されました。
リード線でつながれて、アクションが効きます。
元々指揮官機なんで格闘戦を想定してないため、地味ですね。

IMG_3785.jpg
神虎を助ける。

IMG_3786.jpg
ROBOT魂の蜃気楼と比べて 違いがすごくよくわかりますね。
コンポジットはよりアニメ設定画にフォルムが近いです。
しかしコンポジットのアレンジの破壊力は半端じゃないですね。
プロポーション完璧と言われたROBOT魂をここまで安っぽく見せるなんて…w

IMG_3788.jpg
以上、COMPOSITE Ver.Ka 蜃気楼 のレビューでした。

感想としては、コンポジットクオリティまっしぐらですね。
元々ディテールが少ないナイトメアを、ここまでうまくキャラの持ち味を引き出せるのはそうそう無いですね。
立体なってもプロポーションも完璧に近いし、スタンドもかっこいいです。
お蔵入りとなったギミックを再現させたりと、ギアスファンにもうれしい品です。
ランスロット・アルビオンへのパーツや、シールドパーツの多さもうれしいです。
全体的に見てもすごくクオリティの高い品です。

不満点は、ランスロットでも思ったんですが、コンポジットはそんなにアクション向きではないので、
可動よりもデザインを重視してるんですよね。
そのために可動範囲は結構せまいです。あと関節の強さも差がありすぎる気が…
私の蜃気楼の右肩のプラプラ具合をみれば、もうかなりイライラしてました。
左足の件に関しても、どこか抜けてるんですよね。
こういうところも丁寧にできてれば、間違いなく傑作ですね。

楽しみ方としては大きく構えさせないで、堂々とした姿でスタンドさせるのがやりやすいかな?
1次出荷分だからハズレ引いちゃったのかな~。

ギアスも亡国のアキトに、漆黒の連夜。魂webではガン・ルゥまででましたね。
またギアスブーム到来の予感を感じさせる品でした。

いかん、ハルートが予想以上に遅れてしまいました
前言撤回ということにしてください^^; メンボクナイ… orz
ではここらで ノシ
COMPOSITE Ver.Ka 蜃気楼COMPOSITE Ver.Ka 蜃気楼
(2011/05/28)
バンダイ

商品詳細を見る
COMPOSITE Ver.Ka ランスロットアルビオンCOMPOSITE Ver.Ka ランスロットアルビオン
(2010/06/26)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2011-06-01(Wed) 02:47 ホビーレビュー | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://sonnaore.blog29.fc2.com/tb.php/373-7be611e7

HOME

copyright © 2005 しまちゃん! all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
リンク

このブログをリンクに追加する 今までの完成品です。
ギャラリー
ラファエルガンダム ガンダムハルート 最終決戦仕様 ガンダムハルート 1.5ガンダム ガンダムサバーニャ 最終決戦仕様 ガンダムサバーニャ フルアーマーガンダム7号機 ダブルオークアンタ ガンダムX νガンダム HWS Hi-νガンダム サザビー

画像をクリックすると、その作品のページにジャンプします。 クリックすると記事にジャンプします
今までにレビューしたホビー
ROBOT魂 ダブルオークアンタ カイザ ROBOT魂 ジンクスⅣ ROBOT魂 パーシヴァル 蜃気楼 ROBOT魂 モルドレッド ROBOT魂 ヴィンセント ROBOT魂 ジンクス プレイアーツ改 スネーク ROBOT魂 エヴァンゲリオン3号機 ROBOT魂 トリスタンディバイダー figma 巡音ルカ ROBOT魂 ダブルオークアンタ ROBOT魂 アリオス・アスカロン ROBOT魂 エヴァンゲリオン零号機 ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム ブラック★ロックシューター ブラック★ロックシューター ROBOT魂 紅蓮弐式 COMPOSITE Ver:Ka ランスロット・アルビオン

